2009年12月21日月曜日

解剖

東京大学総合研究博物館の特別展示『命の認識』が今月19日から始まりました。その関連企画に動物遺体解剖見学会があります。1月24日と2月28日、ともに14:00からです。解剖見学会も楽しみですが、まずは年内にじっくりと物を見に行こうかなと思っています。
----------------
(中略)あなたには悩み続けてもらいたい。暗色に静かに設えられるこの平らな面こそ、あなたが命をどう感じ取り、命をどう知るかという、闘いの場に化けていくはずだ。そのために、普通に展示空間に漂っているいくつかの存在に立ち退いてもらった。その第一は、文字と、意味もなく文字を空間に配置する人の意志だ。


遠藤秀紀『命の認識』HPより引用
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/exhibition/2009inochi.html
----------------

0 件のコメント:

コメントを投稿