2011年2月7日月曜日

問題12 歴史の勉強

先日から毎日エジプトの報道を追っていて、遠く日本に住む私ですが、なにか変わるときの振動を感じていました。地球規模ではおなじ人間として、興奮が伝わってきて、ぞくぞくとしていました。

それで、こんどこそ歴史を勉強したいと思いました。
今回は、歴史の勉強のすすめかたをみなさんに相談したいです。
どんなふうにしたら、知識だけでなく、今生きてる世界に繋げられるか、楽しく勉強できるか知恵を貸してください。

歴史といっても幅広いのですが、世界史、それから日本史(とくに近現代史)を勉強しようと思ってます。前にも世界史を勉強しようと思って、高校生の教科書を読み始めたのですが、言葉の知識だけで、流れとかを感じられなかった。きっと自分が本気で必要としないとだめなのです。
今まで歴史を、自分を介して得ることができたと感じたのは、旅先の国でその場所にいたとき。衝撃をうけた作品、絵や小説や映画の世界をもっと知ろうとしたとき。そんなときはいまの自分の世界と、歴史と、場所とが近づき、なるほど!!という興奮を得ます。

しかしそうそう旅行して現地に行けるわけではないので、そんな経験を踏まえて、歴史の勉強の仕方を少し考えてみました。
1.英語の勉強と対応させる。(文章や英語の歴史の本などを参照する)
2.人に対して授業をする。(絵や映画をつかって自分の視点をからめる)
3.ニュースで気になったものから、深く知っていく。
4.歴史や場所をテーマにした架空の小説(またはシナリオ)を書く。
5.その時代のひとの「声」から資料をあつめ、想像する。(4と対応)

などです。

みなさんは歴史を勉強するとなったら、どんなふうに勉強するでしょうか?
または、もっと効率よくできるものなのでしょうか?
漠然と方法を考えていましたが、できれば、「テーマの絞り方」や「切り口」の点でも、意見ももらえたらうれしいです。



6 件のコメント:

  1. コメントに入る前に質問。
    エジプト報道を見て、歴史勉強へ欲望を持つというのは、どんな過程があったのですか?
    そこの必要性を感じたポイントをもっと詳しく聞きたいです。

    返信削除
  2. いまも続いていますが、エジプトに関する報道をいろんなメディアで追っていました。CNN、ネットでのアルジャジーラの中継、ツイッター(英語・日本語)、新聞、日本のテレビなど。それぞれの場で反政府デモはなぜ起きたのか?という解説も報道の切り口も様々です。しかしそれらの膨大な情報を受け止めているだけでは、実際のところ何がどうなっているのかわかりませんでした。解説を聞いてなるほどと思っても、何も知らない自分がその初見の解説を鵜呑みにしていいのかどうか。もちろん私はそこで物事に判断を下したり、批判したりしたいというわけではありません。ただ「出来事」と「歴史」をできるだけ引いた視点で見れないと、感情の部分でのみ受け止めてしまいがちです。

    なぜエジプトの動きを見て興奮するのか、そこには何か理由があるはずで、それを知りたいと思いました。そこで「歴史を学ぶ」ことが、出来事を受け止めて反応するために必要だなと思ったのでした。

    返信削除
  3.  ゴーダ自身が書いているように「自分が本気で必要としないとだめ」なのだとしたら、勉強の仕方に関しても、自分でやりたいようにやらないと結局はだめなのでは? つまり、自分がやりたいようにやりたいことだけやればいい。要するに、それをひとに相談する意味が曖昧です。「自分が本気で必要としないとだめ」→「何が&どういうやり方が本気で必要かわかるのは自分だけ」→「自分で考えて決めるしかない」→「他人が何か言う必要はない」と論理的に思います。

     前回のわたしの議論が今回につながってしまったのかもしれないけど、今の段階ではシェア&ディスカッション可能な「問題」になっていないと感じました。ひとに相談しても仕方ないことを相談しているのではないでしょうか。

     どうでしょう!

    返信削除
  4. 歴史の勉強の仕方について簡単に。
    私は、歴史を勉強するとき、歴史を歴史として捉えようとするとリアリティがなくなるので、歴史が現在とどう関わっているのかということを考えます。歴史が今に続く一連の流れであることを意識します。

    返信削除
  5. >歴史が今に続く一連の流れであることを意識します。

    これはその通り、現在と関わるものだからこそ、必要だとなったのでした。
    また、林くんが指摘したように、本気で必要としていたらやるのだから、相談することではなかったかもしれません。

    なので、歴史の勉強をさっそく始めました。教科書の流れのように「歴史的事実を知る」という姿勢でなく、興味あるものから、自分の現在にどう関わっているかというところから、必要な部分を知る方法で進めます。皆とシェアできるよい発見があったらまた書きたいと思います。

    返信削除
  6. 歴史の勉強の成果をぜひここで!

    返信削除